1927 以前に似たような質問があったら「ごめんなさい。」IL-2が搭載してる23ミリ機関銃やスツーカやハリケーンが搭載した37ミリ、40ミリ砲に関して、降下速度と合わせて貫通力が増し、23ミリ機関銃に関しては、タイガーIの砲塔上部や機関部上部の装甲を貫通したという記述を見た記憶が有ります。高校時代の物理の先生は走ってるものから発射されても、力学的エネルギーは増えないと言ってた記憶が有ります。私の勘違いで物理の先生が正しいのでしょうか?
まさのり

  1. 走っている、あるいは飛んでいる物から進行方向に発射された弾丸は、その分速度(力学的エネルギー)が増えます。音波や光とは異なります。


    失格

  2. 1の追加説明です。進行方向では音も光も波長が短くなるため、エネルギーは増加します。
    なお、音の速さが増加しないのは、音が大気を伝わるため。また、光の速さが増加しないのは、宇宙全体の場を基準として伝わるため。
    失格

  3. 失格さん、いろいろありがとうございます。
    まさのり


Back