2 戦艦大和(武蔵の可能性も)が戦時中に佐世保に寄航したと以前祖母や大叔父から聞きました。
つい最近、ふとそれを思い出してネットで検索しましたが、一向にその事実が出てきません。
その話は地元では結構有名らしく、その時代に生きてた方ならほとんどが知っているようです。
一体、大和が寄航したのはいつごろなのでしょうか?
知っている方はご回答お願いします。
富安

  1. 佐世保出身です。
    佐世保に大和が寄港したことはありません。武蔵も就航後はないと思います。但し、武蔵の推進器類は佐世保で工事が行われており、その期間は1941年の7/2から8/1までです。
    多分、SSKの第四ドックが大和型戦艦の修理のために造られたというのが、いつの間にか大和が寄港したに変化したのではないでしょうか。
    くさの

  2. おお、そうでしたか!
    佐世保に武蔵がいたのは工事のためだったんですね!
    ようやく疑問が解けました。
    くさのさん、回答ありがとうございました!
    富安


Back