188  フランス海軍が1891年〜1893年にかけて建造したマルソー級という戦艦について知りたいのですが、なかなかよいものが見つからないので、どうか、教えてください。
 できれば、要目だけでなく、艦歴やエピソードなどもあれば、ありがたいのですが。
 どうか皆様、よろしくお願いします。
TY

  1. これ ↓ なんかどうでしょ
    http://www.cityofart.net/bship/marceau.html
    駄レス国務長官

  2. 早速ありがとうございます。

     いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

     ただ、あの英文サイトで、マルソー級だけでなくほかのフランスの前弩級戦艦や装甲巡洋艦についても調べたのですが、どの艦も奇妙奇天烈というかグロテスクで、思わず噴出してしまいました。
     英国もフランスも、あの当時は列強でもトップクラスの海軍だったそうですが、同じ戦艦や装甲巡洋艦を建造したのに、どうやったらあんなに片方だけゲテモノばかりになるんでしょうね。

     某HPのフランス軍艦の記事ではありませんが、三笠や英国海軍の戦艦や装甲巡洋艦の美しい姿を見て、ホッとした気がしました。
     
     ところで、やはり、和文のものはないのでしょうか。もしありましたら、お願いします。
     


    TY

  3. 外国艦を調べるのに和文資料に頼るのは考えがチト甘いんじゃないでしょうか
    駄レス国務長官

  4. やっぱりそうですよね。

    辞書と機械翻訳で訳してみます。
    いろいろすいません。ありがとうございました。
    TY

  5.  和文なら、海人社のフランス戦艦史とフランス巡洋艦史をどうぞ。
    SUDO

  6. この時代の艦艇全般に興味があるなら、Conwayの1860-1905を購入した方が安上がりかも。
    「世界の艦船」別冊は単価1500〜2000円程度で、英米仏伊独露の戦艦、巡洋艦(露は出ていないけど)を全部揃えると2万円位しますから。

    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=conway+1905

    英語ですが艦艇の要目位なら簡単に訳せる、というか見て直観的に判ります。
    それにオーストリアとかスペインとかマイナー(=日本語での出版は絶望的)な国の海軍も載ってますよ。

    出沼ひさし

  7. SUDOさん、出沼ひさしさん、いろいろ紹介ありがとうございます。早速あたってみます。



    TY


Back