449 BB−37戦艦オクラホマに関して質問があります。

同艦は、攻撃を受けた際に火薬等は積んでいなかったのでしょうか?

と言いますのも、大和やバーラムといった戦艦は、転覆に際して火薬庫が誘爆を起こしていますが、やはり転覆沈没したオクラホマに関してはその様な記述が見当たりませんでしたので。

或いは、浸水が急激で火薬庫が短時間の内、転覆前に既に冠水してしまっていたという事なのでしょうか?
GUY

  1. 分り難くて申し訳ありません。
    質問の意図としましては、大和やバーラムと同様、急速に転覆したのに何故、オクラホマは火薬庫誘爆による大爆発が起きなかったのか?という事です。
    GUY

  2. 急速に転覆すると弾薬庫が誘爆、というかなり強引な図式になってませんか?
    大和の弾薬庫誘爆は火災が原因ですし、バーラムの爆発はボイラーの水蒸気爆発だったと見られています。
    超音速

  3. 砲弾の炸薬や信管も、ましてや発射薬たる装薬も、転覆の衝撃くらいではそれだけを原因として誘爆することはありません。もしそれで誘爆するくらいなら、そのようなものは危なくて兵器としての実用に耐えません。
    しかも、転覆よりも爆弾や魚雷の衝撃の方が遥かに大きいので、それによって極めて多くの艦船が弾火薬庫の誘爆で沈んでいなければならないことになりますよ。

    艦船ファン


Back