457 長年疑問に思っていたのですが、英国はフューリアスで18インチ砲の運用実績がありながら、この砲を戦艦に搭載しようとしなかったのは何故でしょう。運用結果がよろしくなかったのか。

そもそもフューリアスは当時としてはとんでもない口径の大砲を積んでいながら何故軽巡なのですか?ワシントン条約では8インチ以上の砲を積んでいれば重巡だったはずなのに。
もの知らず


  1. >この砲を戦艦に搭載しようとしなかったのは何故
     http://ja.wikipedia.org/wiki/N3%E5%9E%8B%E6%88%A6%E8%89%A6
     こういう例があります。搭載予定の砲は改良型ですが。
    >何故軽巡
     秘匿名称として大型軽巡洋艦large light cruiserが選ばれたからです。もともと軽巡洋艦とは、軽装甲巡洋艦の略であり、ロンドン軍縮条約によりカテゴリーBと定められた巡洋艦を、一般に軽巡洋艦と呼んだだけですので、大型軽巡洋艦と呼んだとしても、特に違和感はありません。
    >ワシントン条約では
     ロンドン海軍軍縮条約ですね。
    >重巡だったはずなのに
     8インチより口径の大きな砲を搭載しているので、主力艦に含まれます。実際、イギリスでは巡洋戦艦です。
     http://en.wikipedia.org/wiki/Courageous-class_battlecruiser
     
    hush

  2. hush様、ありがとうございました。勉強になりました。
    もの知らず


Back