490 帝国海軍の空母は飛行甲板に艦名の頭文字(赤城なら『ア』、蒼龍なら『ソ』)を識別用に書いてありますが、
もし、頭文字が同じ空母(加賀と葛城)が同一戦隊にいた場合は文字はどういう風になるのでしょうか?
(どっちかを『カ』以外にするのか、両方とも『カ』以外にするのかということですが)

安井 賢一

  1. 瑞鶴「ズ」、瑞鳳「づほ」の例がありますね。


  2. 失礼つい勢いで。「ス」ですね。


  3. レイテ沖海戦の千歳、千代田の「ちと」「ちよ」もありますね。
    薩摩

  4. >3
    その説はエンガノ岬沖海戦時の「瑞鳳」の「づほ」からの推測ではないですか?
    軽空母の個艦識別用表示は「づほ」しか確認されていないと思っているのですが。
    Ranchan

  5. どうでもいい話ですが、蒼龍は当時の仮名遣いでは「さうりう」で、識別文字は「サ」になると思います。
    平山


Back