502 戦記や乗組員の手記を読んでいて、生活場面から艦内の間取りや内装に興味を持ちました。
そこで、図面に載っているかと思い幾つか資料になる本を買って読んでみたのです。
が、艦内側面図は多く発見できたのですが、平面から見た図は艤装図以外全くと言って良いほど見ません。
個人的には軽重問わず巡洋艦が好きだったりするので、シコルスキー氏の高雄型図面集はもちろん買いました。あれはいいものですねぇ…
しかし詳しく知れたのはこの一冊のみで、それ以外、例えばもっと小ぶりな7000t級、それに5500t級や阿賀野型といった軽巡はどうだったのかどうしても気になるのですが…いい資料ないでしょうか?

くえぜりん

  1. 日本造船学会編「日本海軍艦艇図面集」(昭和造船史別冊)原書房 1975
     北上・矢矧が載ってます
    福井静夫編「海軍艦艇公式図面集」(海軍造船技術概要別冊)今日の話題社 1988
     川内・夕張・大淀が載ってます
    入手は ↓ などで探してください
    http://www.kosho.or.jp/servlet/top
    駄レス国務長官

  2. ・・・と思いましたがシコルスキー本には ↓ のほうが近いかも
    軍艦メカニズム図鑑 「日本の巡洋艦」森恒英 グランプリ出版 1993
    (他の艦種も同一シリーズに有り)
    駄レス国務長官

  3. おぉ…軍艦メカニズム図鑑、お噂はかねがね…ありがとうございます。
    早速古本を探してみたいと思います。
    くえぜりん


Back