541 夕雲型駆逐艦の早霜はセミララ島に着底・放棄後、米海軍の調査を受けたそうですが、その際の写真は残っていないのでしょうか?
当時最新鋭の駆逐艦ともなれば、写真は貴重な資料となる筈なのですが。
また、その後に早霜の船体がどうなったか分からないというのも解せません。
さすがに夕雲型ほどの、駆逐艦にしては大振りの艦なら解体か、浮揚して沈め直しでもしない限り、船体の一部くらいは残ると思うのですが……
着底していた早霜が、ある日突然綺麗サッパリ消えてしまったとは考え難いですし。

Tori−ten

  1.  http://www.combinedfleet.com/hayash_t.htm によると、同年12月15日に駆逐艦(DD723)ウォークが早霜の船体を砲撃したとありますが、ウォークの艦歴 http://www.history.navy.mil/danfs/w2/walke-iii.htm には、これが若葉となっており、疑問があります。また http://www.combinedfleet.com/atully08.htm には、1946年4月から5月には船体の一部を水上に出した状態であることが確認できるが、その後は記録に残っていないとあります。そして、セミララ島沖には沈没した船体があるらしいが、これがそうかもしれないと書かれています。
     写真については http://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=2433404 の冒頭に収められたものがそうだとなっているようですが、本当かどうかは存じません。
     
    hush

  2. ありがとうございます。
    これが早霜と言われている写真ですか……航空写真みたいですが、ちゃんと写真は残っていたのですね。
    大変参考になりました。
    Tori−ten


Back