565 初歩的な質問かもしれませんがお教えください。

(1)夕張や日進に搭載された三年式14cm連装砲について、これは人力装填・揚弾か機力装填・揚弾かどちらなのでしょうか?Wikipediaの香取型練習巡洋艦の説明によると機力とありますが、他のサイトなどを見ると人力であるようなことが書いてあります。どちらなのでしょうか?
(2)50口径三年式12.7センチ連装砲について、発射速度について調べるとおよそ平射10発/分、対空射撃4発/分とありました。この発射速度は砲1門あたりを指すのか(平射で1砲塔あたり20発/分)、砲塔1基あたりを指すのか(平射で1砲塔あたり10発/分)どちらでしょうか?

よろしくお願いいたします。

H.K

  1.  回答がつかないようですので、正しいかどうかは存じませんが、
    >1
     http://www.navweaps.com/Weapons/WNJAP_55-50_3ns.htm によると、単装砲は人力ですが、連装砲は機力だそうです。
    >2
     同じく、http://www.navweaps.com/Weapons/WNJAP_5-50_3ns.htm によると、1門あたりです。
     
    hush

  2. hushさま

    紹介いただいたサイトを拝見したところ、14cm連装砲は機力揚弾、人力装填のようですね。
    12.7cm砲についてもわかりました。
    ご回答ありがとうございました。


    H.K


Back