575 開戦時、陸奥の発揮できる速力が低下していたというのは本当ですか?

第二次ソロモン海戦のときも速力低下で引き返しているそうですが、
アジ歴で戦闘詳報などを探しても出てこないので本当かどうかよくわかりません
新人

  1. 「速力低下」じゃなくて高雄型・最上型・利根型・金剛型と行動を共にするにはハナから「速力不足」のため、やむなく分離されたってことではないでしょうか
    駄レス国務長官

  2. 最大速25-6ノットの「陸奥」は第2駆逐隊(村雨、五月雨、春雨)と共に
    艦隊から分離されてしまったみたいですね。

    #昭和17年8月〜第2水雷戦隊戦時日誌(3)p.48、#昭和17年7月〜第7戦隊戦時日誌(4)p.41『前進部隊指揮官24日1715/前進豚本隊(陸奥 2dg欠)ハ機動部隊ノ攻撃ニ策応今夜残敵ヲ捕捉下撃滅セントス(前進部隊本隊1500地点「ケリテ33」針路170度速力28節)』
    無限

  3. ありがとうございました
    陸奥は第二艦隊に派遣された際、
    最大22ノットぐらいしかでなかったと真偽不明な事を聞きましたが
    単に速力が遅い陸奥は機動部隊に対応した機動はできないので、引き返したって事なんですね

    新人

  4. 3.引き返したって事なんですね

     引き返したのでは無く、米軍機動部隊を追撃するにあたって、
     28ノットの速力で急速南下する前進部隊に随動できずに第2駆逐隊の
     護衛のもと後方に取り残されたという事です。
    無限


Back