599  ミッドウエー海戦の三隈の最後画像を見て思うのですが、
ソロモン海戦時サウスダコタの被弾後の画像や大和型(武蔵含め)の画像がもっともっとあるんじゃないか思います。
時が経てばアメリカが公開したりするんでしょうか?
翔鶴

  1. ソロモン開戦時のサウスダコタの画像は下記に豊富です。Damage Reportもついています。
    http://www.navsource.org/archives/01/57h.htm
    アロヲ

  2. 直接の回答ではありませんが、核爆弾等の特殊な分野や事項を除くと、米国では原則として50年で秘密は解除となります。このため、御質問の事項についてアメリカが公開することはありません(若し、画像が在れば、既に公開済みの筈です)。
    UK

  3.  アメリカ国立公文書記録管理局United States National Archives and Records Administration(NARA)で、機密指定が解除された各種資料が公開されています。ただ、その資料は未整理状態であり、限られた時間の中で目的の資料を探すのはかなり困難であると聞いております。実際、1970年に戦艦大和の未公開写真が、原勝洋氏により同館で発見されています。また、日本の放送局が同館を訪ねた折の映像を見たことがありますが、大まかな分類しかされておらず、何が出てくるか分からないというような状態でありました。
     近年、オンライン化が進んで入るようですので、そのような中で未公開の画像が見つかる可能性はあろうかと思っておりますが、紹介される日がいつになるかは分かりません。
     
    hush


Back