676 軽巡洋艦「夕張」についてお教えください。

「夕張」が、ジェーン海軍年鑑で特記項目付きで掲載されたという話は
種々の書籍で良く語られるところではありますが、
いったい何が特記するほどのものだったのでしょうか?
(つまり、何故ジェーン年鑑は「夕張」を特別視したのか、その理由を知りたいのです)

よろしくお願いします。
Jack

  1. 福井静夫著作集・日本巡洋艦物語の「特殊軽巡“夕張”設計上の謎」に約4頁
    に渡ってそれらしい記述があります。
    雑誌「丸」昭和37年7月号掲載の随筆とのことですのでこれが元ネタぢゃない
    かなと思います。
    嵩があるので無理な要約はやめておきます。
    先程、「あまぞん」でみたら古書が¥500程度で買えるようなので、興味がお
    ありでしたら読んでみてください。
    公立図書館でも所蔵してるかも知れませんし。
    P.D

  2. P.Dさま

    情報ありがとうございます。
    先ほどあまぞんで確認しましたら、もう少し高めのお値段でしたが
    手が届かないような金額ではなかったので、さっそく注文してみようと思います。
    Jack

  3. 信じられないほど小さい船体に、強武装を存置させる事が出来たからです。
    5500t軽巡の半分の排水量に、同じ武装を施した艦を作ったからです。
    mm058114


Back