825 もう一つ質問です。
いずも型の任務は対潜任務が挙げられ、対水上任務には否定的に見られがちですが、搭載するSH-60Kには対水上艦任務に補助的に用いられるので、いずも型も補助的にながら対水上艦への戦闘に参加できるのではないでしょうか?
みかん段ボール

  1. ご質問の「対水上艦への戦闘」というのはどんな目標を想定していますか?
    SH-60Kは対艦型ヘルファイアを搭載して小型の舟艇までなら攻撃できますね。
    不審船・海賊船対処などが可能とされてますが、それ以外の状況を想定されていますか?
    超音速

  2. 海自が保有するAGM-65マーベリックを陸自のアパッチに搭載して、いずも型に載せればもう少し攻撃力は上がりますね。
    またAS.332Fシュペルピューマ(エグゾゼASM搭載可能)やカモフKa-27PK(Kh-35 ASM搭載可能)を載せるという手もありですかね?
    超音速

  3. 調べてたらまた出てきました。
    イタリア海軍はアグスタウェストランドAW101ヘリにMarte Mk2/S対艦ミサイルを搭載可能にしてるんですね。
    いずも型に載せるならこのシステムが一番自然ですね。
    超音速

  4. やっぱり現状では対水上能力<<<対潜能力に割り振られてる感じですか…
    町音速さま、ありがとうございます
    みかん段ボール

  5. 質問がちょっと曖昧なので何とも言えませんが、SH-60Kのヘルファイアは射程が8kmしかないのでマトモな対空ミサイルを持った相手には通用しないと思いますが・・・
    lantirn13


Back