865 戦艦大和の艦型案は海軍高等技術会議で審議されたと聞いていますが、一つの案に対し、この時点で何枚の図面が作成されていたのですか?
A-140の断面図は本に載せられていた物があるのであることは分かっているのですが他には何があったのでしょうか?
Mk.63 GFCS

  1. 御田重宝著「戦艦大和の建造」によると、艦本技術会議にかけられたA140の基本計画案は、一致をみるまでに23通りの計画図が描かれたとされています。
    ここで承認された計画案が海軍高等技術会議にかけられ合格、最終結論となったようです。

    源五郎

  2. 質問者様の意図は「候補となる20数案の一つ一つに何枚の(艦型図とか断面図とか)図面が作成されたのか?」と解釈しましたが違いましたか?
    もしそうであれば非常に回答困難かと思いますけど
    駄レス国務長官

  3. 駄レス国務長官様の解釈であってます。
    そうですか、困難ですか……
    Mk.63 GFCS

  4. 類推でよければ「平賀アーカイブ」の長門など日本戦艦の計画時資料が参考となるかと思いますけど
    駄レス国務長官

  5. なるほど、わかりました。
    Mk.63 GFCS


Back