870 今、武器関連で質問している魚雷に関連しての質問なのですが、
ソ連の大戦から冷戦の間あたりで、艦の塗装の変更の命令や報告などはあったでしょうか?
昔の潜水艦では、緑の艦底が有りましたが、今では見ないように感じます。
その切り替わった年が分かれば、魚雷の色が変わった年も分かるのではと思った次第です。
デスコン

  1. 回答になっていないのですが気になったので1つ。

    >昔の潜水艦では…
    潜水艦ならば配属された基地や作戦ごとに海の色に大きな違いがあれば、色を変える事も考えられます。(Uボートは作戦海域ごとに塗装し直していた、とどこかで読んだ気がします)
    よってその潜水艦は作戦上、緑に塗装していただけだったとも考えられます。

    防錆などの塗装に使う塗料は決まった色があるわけではありません、青にもピンクにもできます。(汚れは目立つかもしれませんが)
    あまり色に悩む必要はないのでは?

    塗装については詳しく知らないので間違いがあるかもしれません。長文失礼しました。

    モッテリン

  2. 上で書き忘れてましたが
    何か特殊な効果を持つ(ステルス機などにつけるやつなど)塗料は別です
    制約がある可能性はあります。

    モッテリン

  3. 回答有り難うございます。
    確かに現地で変えていたとすれば命令文はなさそうですね。
    デスコン


Back