889 アイオワ級が近代化改装で砲塔にベンチレーターを追加した理由はなんですか?
Mk.63 GFCS

  1. シカとは判りかねますが中東方面への展開を想定してたんじゃないでしょうか
    駄レス国務長官

  2. 対毒ガス・細菌兵器攻撃、放射能降下物の脅威がなくなったからが近いように思います。新型のベンチレータを開発したか、中の人間のほうの防護服ができて、米海軍はこの砲塔に対する基準を下げたよう。または、砲塔の全自動化が完成したか。
    IWA

  3. >>2
    近代化改修後の1989年にアイオワが演習中に砲塔爆発事故(47名死亡)を起こしています。
    砲塔内の無人化はしていません。

    事故の検証番組での再現ドラマ(どこまで忠実かはわかりませんが)では、砲塔内の水兵達は誰一人防護服を着ていませんでした。

    アイオワ級ではありませんが、映画「ビスマルク号を撃沈せよ」では主砲への砲弾装填シーンで全身を完全に覆う防護服を着た砲塔要員が登場しますね。
    おうる

  4. 砲塔員の着用する防護服は防炎が主眼じゃないでしょうか
    https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-flash_gear
    駄レス国務長官

  5. 皆様、様々な意見をありがとうございました。
    拝見させて頂いたところ、正確な理由はわからないようですね。
    後は個人的に調べてみます。
    Mk.63 GFCS


Back