38 現代MBTの複合装甲やチョバムアーマーって通常装甲よりずっと被弾には強いでしょうが、どの程度強力なのでしょうか?
戦車砲弾が数十センチの貫通力を持つため防御できるのか疑問に思います。

単純なイメージとしては従来の装甲より倍以上の防御力がないと砲弾を防御できない気がするんですが。。

ふも

  1. 何と何をどの場面で比べてなのか
    というのは置いておきますと、「倍以上の『防御力』があります」でよろしいのでは。
    詳しくは、「複合装甲 RHA換算」等のキーワードでWeb検索いただければ、雰囲気は判るかと思います。

    eastbind

  2. 現代MBTの複合装甲やチョバムアーマーって通常装甲と同じだよ。
    予想されるのに耐えられる通常装甲があるとしたらそれと同じ能力を持つ物を作るわけだから。
    じゃあ何か違うの?といえば、「重さ」が違うわけ。

    対徹甲弾だと重量はそれほど変わらないけど、対HEAT弾になると特殊装甲は通常装甲の1/2以下の重さで施すことが出来る

    だから、従来の装甲を1とすれば特殊装甲は対徹甲弾で1〜1.5倍程度、対HEAT弾で2〜2.5倍程度の防御力がある
    はいどーも

  3. レスありがとうございます。
    やはり通常装甲よりは防御力上がってるんですね!
    従来より装甲が軽量に仕上がると言うことはその重量分を他の防御や武装に充てられそうだなぁ。
    ふも


Back