59 なんで90式戦車は北海道にしかないんですか?

タカティン

  1. 富士教導団の戦車教導隊に配備されていますけれど・・・
    昔不沈艦

  2. 駒門の第1機甲教育隊と霞ヶ浦の武器学校にもありますけど・・・
    はいどーも


  3. 霞ヶ浦×。
     
    土浦の武器学校。
    MT-X

  4. 高いから、対ロシア侵略防衛戦に向けて用意してあるの。
    ろび

  5. 重いから。
    トランスポーターに載んで渡れない橋が内地には多い。
    富嶽

  6. 重いから90式は本州では運用できないというのは誤り。運用しようと思えば運用できる。大体その理屈なら10式も運用できないのでは?
    10式は実質74式の代替なんだから本州で運用することを前提に設計してる。10式は44t、90式は50t、6tしか違わない。


    話逸れましたが、何故一部除き北海道にのみ配備されてるかと言えば、運用思想が北海道の原野でロシア機甲師団と戦闘する事にあるため。
    その思想で設計されてるから本州では運用しづらい、だから北海道にのみ配備されてるというだけのこと。
    重要なのは重さじゃなく運用思想と設計。
    wivern


Back