69 TBFアヴェンジャー雷撃機下部銃座の座席は、どのようなものでしょうか。いろいろ探してみたのですが、下部銃座内部の写真が乏しく、いまだにわかりません。レーダー手も兼任していたそうですから、回転椅子だったのでしょか。
リゲル

  1. 座席を上に上げ、下に出来た隙間にうつぶせになって射撃します。
    後期型では機械化して、上の機銃と同じ位置に動じ自動射撃できるようになりました。
    椅子は回転式なのは後期型で、前期では背もたれを脚の部分に置き換え、足置きを背もたれにするタイプです。
    百式司令部偵察機みたいな座席です。
    ろび

  2. 質問する項目を間違えてしまいましたのに、詳細な回答をありがとうございます。座席に座って下方を射撃するのは、かなり苦しい姿勢をいじしなければならないのか、と思っていましたが、座席を上げて、うつぶせで射撃するとは思いもよりませんでした。すでに見ることの出来た写真や図版では、限られた場面しか掲載されませんので、この座席や銃手の姿勢のことが分からなかったのですが、ようやく理解できました。
    リゲル


Back