81 M4シャーマン戦車についてです。 ドラゴンのキットでM4A3シャーマンにサンダーボルトVI、M4A3E8に同じくサンダーボルトVIIと描かれた車両がありますが、これは同じ戦車に搭乗していた方がつけたのでしょうか? これらの車両について何かご存知の方がいましたらお願いします。
D33

  1. http://www.themotorpool.net/US-M4A3-Sherman-Medium-Tank-Thunderbolt-p/us51010.htm
    上記モデラーのサイトや他のサイトを見ると米戦車M1エイブラムスの名前の元になったクレイトン・エイブラムスの搭乗する戦車みたいですね。
    彼の所属する第4機甲師団第37戦車大隊は自分の名前・ニックネームやカートゥーンを車体にペイントするのが習わしだったらしく
    エイブラムスはニックネームの"Thunderbolt"を塗装し、戦車を乗り換えるごとにIからVIIへと追加していったようです。
    なんでニックネームがサンダーボルトになったのかは、ちょっと不明ですね。
    jas1

  2. そういやM1エイブラムスMBTの試作車(XM1)にも”Thunderbolt”の名が付けられていますね。何代目になるんだろう。
    http://www.military-vehicle-photos.com/picture/number4251.asp
    便利少尉

  3. jas1様、便利少尉様 丁寧なご回答を頂き有り難うございます。 この車両にはこのような話があったのですか、参考になりました。
    D33


Back