82 再びお邪魔します。
歩兵戦闘車や装甲兵員輸送車といった歩兵(普通科)部隊に配備される装甲車両の中で、一番定員(乗員+便乗者)数が多いのはどの国の何という車両で何人なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。
スピリット

  1.  たぶんコレじゃないかな
    http://ja.wikipedia.org/wiki/LVTP-5
     現行だと、これの後継であるAAV7になるかと。
    SUDO

  2.  世界最初の装甲兵員輸送車といわれる、イギリスのMk.IX戦車に関しては、「兵員50名または補給品10tを輸送する兵員/補給品輸送専用車両として設計された」という記事もあるのですが、ウィキペディア英語版によれば乗員4名+兵員最大30名まで(公式には兵員15名対応)となっていますので、>1に負けますね。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Mark_IX_tank
    カンタニャック

  3. すごい!こんなに乗れる車両があったんですね。
    ありがとうございました。
    スピリット


Back