92 ドイツの号がつく戦車はI号、II号、III号、IV号、V号パンター、VI号ティーガーI、VI号ティーガーII、VII号レーヴェ、VIII号マウス?となっていますがIX号やX号などもあるんですか?
あと、マムートという戦車も計画されていたそうですがどのようなものなのでしょうか?
f

  1.  知っていて質問されているのではないでしょうね?IX号・X号はドイツが連合国側を混乱させるために雑誌に載せた、実態のない車両だとされています。
    http://www.achtungpanzer.com/p-10001500-pzkpfw-ixx.htm
     「マムート」は色々な計画車両が載っている『Panzer Tracts No.20-1 Paper Panzers』には出て来ませんが(『No.20-2』は持っていません)、この中のどれかに根拠なしに付けられた名前、というのはあり得ると思います。
    バツ

  2. Mammutはマウスの初期計画案につけられていた名前のことだと思います。日本語版のウィキペディアでは省略されてしまっていますね。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Panzer_VIII_Maus
    マイソフ

  3.  >1を書いた後、『完全版 図説・ドイツ戦車パーフェクトバイブル』学研や『ドイツ超重戦車 マウス』モデルアート臨時増刊で「マムート=マウス」説を見つけたのですが、Jentz氏はそれを採っていないようです(http://www.amazon.com/Panzerkampfwagen-MAUS-Thomas-L-Jentz/dp/0964879328・グランドパワー192号など)。良く分からない。
    バツ


Back