95 久々に某軍事誌の今月号を購入したところ、「帝国陸軍は四号戦車を購入したが、ティーガー同様日本には届かなかった」との記述がありました。
ティガーを購入したことは知っておりましたが、四号戦車の事例は初耳です。
(ネットで調べましたが、検索方法が悪いのか、そういった記述にたどり着けませんでした)

どなたか四号戦車購入の経緯をご教授、願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
トゥルビーネ

  1.  「某軍事誌の今月号」とは何でしょうか?僕も以前同じ質問をしたことがあるのですが、
    http://www.warbirds.jp/ansq/3/C2000587.html
    その後パンツァー誌の2005年12月発売号に、
    「IV号戦車F2型(車体番号83230・31)2輌が80万1339マルクで売買契約が結ばれた」
    という記述がありました(元ネタはパンツァートラクッツか?)。
    バツ

  2. パンツァートラクッツ→PANZER TRACTS。
    バツ

  3. バツ様、早速の丁寧なご回答ありがとうございます。

    購入の事実はあったのですね。驚きです。
    それにしても2輌で80万マルク以上とは……

    ちなみに某軍事誌とは「ミリタリー・クラシックス」です(44ページ)。
    記述は「〜日本軍は輸送手段が無く、結局日本には届かなかったが、四号戦車やティーガーまでドイツから入手〜」の一文のみです。
    (注釈もなくあっさり書いてあるので、いろいろ考えてしまいました ^^)
    トゥルビーネ


Back