4 はじめまして

檜山良昭著「日本本土決戦」(文庫版280頁)に次のような記載があります。
『それぞれの爆発音が爆弾、ロケット砲弾、榴弾、徹甲弾であることを聞き分けられた』

弾薬には素人の私には音に違いがあるとは考えてもみませんでした。
実際に音の違いはあるものでしょうか?
文章では表現のしようが無いとは思いますが、どのような違いがあるのか
教えてください。

道重fan

  1.  誰も回答しないようので……(理由は推測できるんですけど)

     回答ではありませんが、例えば市販されている陸上自衛隊の実弾訓練のヴィデオなどを御覧になることをお勧めします。あと付け加えると「徹甲弾」は、炸薬の入った「半徹甲弾」以外は「爆発」しません。実体弾です。
    タンジェント

  2. タンジェント様
    ご回答ありがとうございます。
    機会がありましたらビデオを見てみようと思います。

    道重fan


Back