25 場違いかもしれませんが、質問させて下さい。

おそらく1977年くらいだと思うのですが、白浜でワイルドビルのウェスタンショーを見ました。
馬の曲乗りとSAAの早撃ちなどをやっていました。
子供の頃なのではっきりとは覚えていませんが、当時普通に売っていたモデルガンを使用したとは思えません。
かなり大きな会場で銃からかなり離れた場所からでも、かなり大きな音を聞いた記憶があります。

当時の関税法・銃刀法の特例かなにかで、通常日本では入手できない銃を使っていたのでしょうか。
あるいは私の勘違いで、普通のモデルガンを使用していたのでしょうか。
てっぺい

  1. すみません。ワイルドビルではなくバッファロービルだったと思います。
    てっぺい

  2. 年代からして、これ↓のステージガン仕様しかないと思われます。

    http://kelu-cafe.com/gunmo/int/WA_SAA/WA_SAA-1.html

    当時、某所で、このステージガン仕様を見せて貰ったことがあるのですが、内部パーツは全部スチール製にしてあり。貫通シリンダー、特製カートリッジで、一般に売られているのとは別物でした(派出な音と銃口からの発射炎あり)。
    COLT45

  3. Colt45さん、
    すばらしいサイトの紹介をありがとうございます。
    Qのところで詳しく書かなかったのですが、このショーは(多分)アメリカからきた一行が演じていたものでした。
    ですからアメリカから持ってきた銃をそのまま使ったのかなぁ、と思っていましたが、日本ではステージガンを使っていたのかもしれませんね。

    あとこれもすごくうろ覚えなのですが、アメリカの早撃ちの名人が来日した際、日本の関係者が苦労をして皇室の人に見せた、という記事を20年位前の雑誌(おそらくGun誌)で読んだ記憶があります。

    ですから昔は何らかの特例があり、一時的にでも特殊な銃が痛感できたのでは?と考えた次第です。

    しかしながら実際はステージガンなのかもしれないですね。

    ありがとうございました。
    てっぺい

  4. 短大時代に姫路セントラルパークや白浜ワールドサファリの
    イベントのお手伝いでコンパニオンをやってたときに
    アクションやトワリングに使っていたものと同じだとおもいます。

    通称を「コクサイのセンターカートピーメ」と呼ばれるもので
    専用のカートリッジ(センターカートと呼んでた)に鬼キャップと
    マグネシウムを使って盛大な発射炎と発射音を出すモノでした。

    中華観音

  5. 中華観音さま、
    まさに私が見たショーです。
    それで間違いなさそうですね。ありがとうございました。
    てっぺい


Back