28 ボルトアクション式の狙撃銃は弾はどのように装填するんですか?
マガジンそれとも一発ずつ?
G13

  1. ひとえにボルトアクションの狙撃銃といっても

    1、ソM1891/30のように固定弾倉上部にスコープを搭載し一発ずつ装填するもの
    2、英SMLEのように着脱可能な箱型弾倉に装填するもの
    3、日九七式狙撃眼鏡や独Zf41のように装填動作を妨害しない位置に眼鏡を装着し通常通り装填するもの

    と、いろいろあります。ですので個々の銃と眼鏡の設計次第、ということになります。
    紅葉饅頭

  2. ちょうど今ライフル史を調べてて親近感を覚えますが、それはさておき……。

    1.で既に解決していますが……もし単純に一般的な〜とかテレビや映画に出るような〜というイメージの質問であれば、「クリップで上から押し込む/マガジンを下から装填する」の2つが有名どころです。
    適当なライフルの名前を使って検索すれば、実際に装填している写真がヒットすると思いますので参考にして下さい。
    シートン

  3. 多少、余談ですが・・・
    1発づつ装填するタイプが多い狙撃銃ですが、意外と大きな問題にはなってい
    ないようですね。
    それでも、アメリカ海兵隊の狙撃手だったかで、「必ず6発装填していた」と
    いう話がありました。
    ここら辺は、韓国映画「JSA」にも出てきたように、本人の習慣だったみ
    たいですが・・・
    えりっひ


Back