43 パキスタン・トライバルゾーンで新兵器で攻撃されていますが、なんですか。素人ですがよろしくお願いいたします。
個人的には、
1)無人偵察機は観測用?
2)アメリカはアフガニスタン国内からの攻撃と言っています。
3)ミサイルではないので?
上記条件を満たすと思うのですが、いかがでしょうか。
アフガン君

  1.  報道されてる限りでは、プレデターの武装型及びその発達型のリーパーの様です。
    武装型プレデターは、アフガン戦争の比較的初期からヘルファイアを搭載してアルカイダ幹部の監視・暗殺に使われてきました。
    近年登場したリーパーはよりペイロードが増え、ヘルファイア・ペイブウェイ誘導爆弾を装備可能です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/MQ-9_%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
    ですので
    1)監視・攻撃用です。
    2)アフガニスタンの基地に駐留してますので、そこから発進したのではないかと。
    3)UAVがミサイルを搭載してます。

    ばり

  2. 質問内容不明確、書くだけ無意味
    アリエフ

  3. 2のレスは、質問内容を見る限り、条件なのか、質問なのか、それともいい加減な予想に過ぎないのか、よくわからないものが「上記条件」して示されているので、質問内容不明確と感じました。
    ま、ばり様のレスも、この程度のことなら自分で検索すれば簡単にわかるだろ!という趣旨で回答されたものだと考えております。以上。
    アリエフ

  4. 御指摘ごもっともと私も考えます。
    無人機での高高度(10000m以上)からの攻撃のためか、発射に関する記述があまりなく、飛行音(ターボープロップ機)を聞いて攻撃された場合もありセミアクティブのレーザー誘導では天気が悪くて飛行機が見えないのだったらレーザー誘導もできないはずなのに、ミサイルは命中したりしているので不思議に思っているわけです。INS-GPSでしたら天候とは関係ないはずですが。他の搭載可能な兵器GBU-38(500ポンドGPS/INS)、GBU-12(500ポンド、レーザー誘導弾)かなり大きくて破壊力もかなり大きくなります。航空機発射のミサイルですとあまり大きくなくて破壊力もそこそこかと思うわけです。目撃者はミサイルとの記述が多いようです。白煙とか記述がないので、高高度での点火でロケットモーター作動時間は3秒でマッハ1以上ですから白煙は見えにくいのでしょうか。
    目撃情報があいまいなために、いろいろお教えいただけたらと考えております。よろしくお願いいたします。
    アフガン君

  5. 情報が不足しているようですから、追加で。
    アフガニスタン国境線からトライバルゾーンを攻撃する場合、大半の地域は100kmの射程があれば攻撃できるようです。ウナギの寝床のように細長い地域だからです。
    連邦直轄部族地域の区分図
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/c/c2/FATA_%288%29.jpg
    パキスタン=イスラム共和国の連邦直轄部族地域
    http://hiki.trpg.net/BlueRose/?FederallyAdministeredTribalAreasOfPakistan

    アフガン君

  6. 私も素人ですが、
    「特定の所だから特定の一種の兵器を使って攻撃しなくてはならない。」
    と言うようなルールは戦争には無いのではないでしょうか。 目標の優先度、効果の確実性、値段等々から各種取り合わせて使用してるのでは。


    「む」

  7. 通常ではその通りだと思います。
    しかし、攻撃開始の初期のこの件への報道対応は領空を侵犯しての攻撃でない点を特に強調していました。むきになって、領空侵犯がないことを強調してましたので、何か仕掛けがあるのかと考えるようになった訳です。
    無人機からのミサイルや誘導弾での攻撃もケースバイケースであったと思われますが、主として、アフガニスタンからの攻撃ではないかと考えており適当な条件に合う兵器は何かあるか考えているわけです。
    アフガン君

  8. > 2)アメリカはアフガニスタン国内からの攻撃と言っています。

    アメリカ政府はパキスタン空爆について、公式にはノーコメント政策を取っていたと思います。
     私もそれほど真面目にニュースを追っているわけではないので、パキスタン空爆をアメリカ政府が公式に認めたソースがありましたら、教えて下さい。

     反対ににダイアン・ファインスタイン上院議員(上院情報委員会委員長)は、無人機(機種は不明)はCIAの管轄下でパキスタン国内から活動していると口をすべらせてますし、他にも、アメリカがアフガニスタン国境に近いパキスタン国内に無人機用の秘密基地をもっているという報道もありますから、「国境侵犯はしていない(離陸から着陸までパキスタン国内にある)」という可能性もありそうです。
    カンタニャック

  9. 決めてかかったのが、大間違いの原因のようです。
    あくまでも、特定されずあいまいなのが一番ということですか。
    手前味噌で考えていたのが、以下のものですが。
    高高度・高速発射で、射程も60マイルで100Km弱、羽が有りミサイルとは少し違いますが、CEPも3mで丁度いいと思ったのですが、外れのようです。
    Small Diameter Bomb (SDB)
    http://www.globalsecurity.org/military/systems/munitions/sdb-pics.htm
    http://www.globalsecurity.org/military/systems/munitions/sdb.htm
    小型で周辺への被害を抑えての精密攻撃の切り札のようで、力を入れているようです。水平に飛んできて壁に穴をあけて、中で爆発するようです。新しーいバージョンではカ-ボンファイバーを使用した破壊設計されたものも有ると聞きます。

    移動体攻撃用もJDAMの延長線上であるようです。
    GBU-40 Small Diameter Bomb II (SDB II)
    http://www.globalsecurity.org/military/systems/munitions/gbu-40.htm
    カラ振りでしたが、ご回答有難うございました。
    無人機の攻撃で考えてみたいと思います。
    アフガン君

  10. 考えてみれば、CIAは昔からパキスタンの基地つかってU-2飛ばしてたわけですからねえ。

    一応ソースを
    秘密基地についての記事
    https://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20090218010004671.asp
    (日本語)
    http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article5755490.ece
    (タイムズオンライン 動画つき 英語)
    http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article5762371.ece
    (タイムズオンライン グーグルアースから見た無人機の写真つき 英語)
    http://www.foxnews.com/politics/first100days/2009/02/19/feinstein-blurt-lets-fly-confirmation-use-pakistani-air-base/
    (ファインスタイン発言についての記事 英語)
    カンタニャック

  11. 蛇足になるかも知れませんが、無人機による攻撃が一部で報道されているように特定のタリバンやアルカイダ幹部の殺害を目的とするものだとしたら、上空からの偵察以外に現地からの情報が使われている可能性が高いでしょう。
    ペイブウェイへのレーザー誘導は地上からでも可能といわれていますから、ケースによっては地上サイドから終末誘導がされている可能性もあるかもしれません。
    カンタニャック

  12. 調べて見ました、AGM-114M HELLFIRE IIミサイルでは遠隔モードでは特定波長のパルスコードレーザーを地上部隊が目標に連続照射する事による攻撃も可能で爆風破片弾頭なんですね。シーカーの性能が強化されて、多少気象条件が悪くても運用可能と改善されているようです。今、流行りの過剰破壊抑制型の兵器のようです。(本来はタンデムHEAT弾の対戦車ミサイルなんですね。)
    AGM-114M HELLFIRE II 外径は直径0.18m×長さ1.63m 射程8000m
    GBU-39誘導弾 外径は直径0.19×長さ1.8m 射程110km以上
    おなじ、過剰破壊抑制型兵器で大きさも似ているようです。
    勉強になりました。
    GBU-39誘導弾の射程で誤りがありました。
    訂正)誤)射程100Km弱 → 正)射程110Km以上
    お詫びいたします。
    貴重な書き込み有難うございました。

    アフガン君


Back