45 銃って水の中に入れても火薬しけったりしないんですか?

水の中でも撃てるんですか?


回答よろしくお願いします・・・
MP90

  1. 現代の銃の話ということで回答します。
    狩猟用先込めライフルなどに使われる黒色火薬は湿気を吸っただけで変質するので(乾燥させてもダメ)、湿気対策には非常に慎重になる必要があります。
    一般的な後装銃、というか銃弾は薬莢に銃弾をはめ込むことで事実上の密封状態を作り出しているので、水の中に落としたりしただけで使用不能になるということはありません。

    一部の質の低い製品とか、日本軍の銃弾はこの密封が不十分で湿度の高い地域や、経年劣化などでの質の低下が激しいという話も聞いたことがありますがここらへんきちんとした知識をお持ちの方がこちらにはいらっしゃいますのでw フォローお願いいたします。

    水の中でも打てることは打てますが、水圧によって銃の各部分への衝撃が強まるので非常に壊れやすくなり危険です。水中銃など、一部それができるように作られた銃以外はしないほうがいいです。
    紅葉饅頭

  2.  いろいろな意味で初歩的なよい質問かもしれませんので、百聞は一見にしかず。『コルト1911系のすべて』(\1,980)というDVDではプールの中でオートマチック・ピストルを撃つ実験映像〈水中発射テスト〉を見ることができますよ。購入先→http://www.gun-shi.co.jp/wisecart02.html

    Jウォ〜ク

  3. なるほど

    非常に詳しくてとても分かりやすかったです 買ってみようww

    ありがとうございました
    MP90

  4. 自分も興味がでてきて調べたところ、こんな動画がアップされていました。
    参考になるかも?
    http://www.youtube.com/watch?v=DL9YDBa20uc

    巡航ミサイル導入士隊

  5. あら...リンクが切れていますね。
    Youtubeでunderwater shootingで検索すると沢山でてきます。

    水中での威力、射程、命中精度などもある程度は予測できそうです。(何れも大幅低下!)
    撃てるのは撃てるけど、あまり実用的ではなさそうな...???


    巡航ミサイル導入士隊


Back