75 アメリカ軍がドイツのMG42をコピー生産しようとして失敗したのは有名な話ですが、これは

1.ドイツの重機・軽機兼用の機関銃運用システムを導入しようとした
(三脚架等のアクセサリー類までもコピーしようとした)
2、単純にプレスで作れて威力スゲー軽機関銃がほしかった

のどちらなのでしょうか。自分で調べても見つからなかったのでソースをご提示の上後教授いただけると幸いです。
紅葉饅頭

  1. 70でおうる氏が書かれている

    @調達&補給の手間が大幅に減る。
    A機関銃手の訓練メニューが減る。

    という先進性に注目した、ということのようです。M60開発の経緯を調べられることをお勧めします。
    通りすがり

  2. 返答ありがとうございます。
    米軍という非常に大きな組織の戦時中の機関銃制式改定計画と、戦後の兵器システムの再構築に絡んだ新型機関銃開発計画を年次が近いから、という理由だけで結びつけるのは暴論と考えたのでこちらで「ソースご提示の上ご教授」ねがいました。

    また、70でも私がおうるさんのご意見には納得いか無い旨申し上げましたので通りすがりさんのご意見には承服いたしかねます。
    紅葉饅頭

  3. それなら議板に行きなさいな。趣旨違いじゃない?
    別の通りすがり

  4. M60の開発史をまず調べてください。
    大戦中に民間企業がMG42を米軍口径に改造してテストしたところから始まっています。
    床井氏の著作にも書かれています。
    1の通りすがり

  5. >1の通りすがり様
    床井正美さんの著作ですね、ありがとうございます。
    これでやっと前進への糸口が見えました。
    ご教授いただいたとおりM60について詳しく調べてみます。

    >別の通りすがりさん
    あちらとこちらでは宗旨が違う、というはなしならともかくも納得にいたる論拠が得られないために承服できないということに関して議論が必要でしょうか。
    これ以上は本当に板違いですのでなにかあれば鳥町35番地までどうぞ。
    紅葉饅頭


Back