95 素人な質問ですみません。


対物ライフルなんですが、M82のような50口径の物よりも少し小さな口径の物を雑誌などで最近良く見かけるようになったのですが、なぜなのでしょうか?


どなたか教えて下さい
名無しの権兵衛

  1.  .338ラプアマグナム等の大口径マグナムライフル弾薬や、12.7mmX99弾薬とは異なる独自開発の大口径弾を使用する大型狙撃銃はいくつか存在しますが、その大まかな理由としては以下のような点が挙げられます。

    1/12.7mm級の大口径ライフルは高威力・長射程な反面、大型で重く反動が強い
    2/12.7mm弾で対人狙撃を行うことに対する人道上・国際法上の懸念に配慮
    (ハーグ陸戦条約第23条の『不必要な苦痛を与える兵器』に該当するとされる解釈が存在する。ただし、具体的に大口径弾の使用を規制する条約等はない)
    3/その製品が対物狙撃を重視するか対人狙撃を重視するかの違い
    ブラック・タロン

  2. .408 CheyTacや.416 Barrettのような弾薬は,.50BMGに対する規制も影響しているんではないかと.
    カリフォルニアでは規制されてるようですね.
    http://ag.ca.gov/firearms/50bmgfaqs.php
    坂東α

  3. 大石英司氏のメルマガで、こんなのが紹介されてましたねー

    http://biskun.com/hobby/firearm/beowulf.html

    なんでも自爆車が突っ込んでくるのを止めるのに有効そうなんだけど、撃った方もタダですまないという馬鹿兵器らしいです。
    チャチャ入れ


Back