127 迫撃砲の話ですが自衛隊の120RTと米軍のM120は砲弾を共用できるんでしょうか?
口径は同じ120mmですが120RTはライフリング有りで、M120はライフリングなしですよね。
当然砲弾の規格は異なっているんじゃないかと考えたのですがどうなのでしょうか。

とつげき!猫戦車

  1. 陸自の120mm迫撃砲RTと、米軍のM120では、砲弾の共用性はありません。
    キリン

  2. 回答ありがとうございます。
    構造の単純な迫撃砲といえど口径さえ合えばいいというものでもないんですね。
    ちなみに旧ソ連の82mm迫撃砲は独軍の81mm迫撃砲弾を鹵獲したら使用できるが、
    その逆はできないように口径を1mmだけ大きくしたと聞いていますが、
    現在でもロシアの2B14'Podnos'82mm迫撃砲は西側の81mm迫撃砲弾を使用できるのですか?
     
    とつげき!猫戦車


Back