129  小銃の実包について質問します。月刊「GUN」誌(先月および先々月だったかと思います)ので紹介されておりましたが、今、ドイツのディトリッヒ社で戦時中ドイツ軍で使用されたStG44やFG42の複製品を生産販売しているということです。
 ただ、射撃は半自動に限られているということです。写真を見る限りは非常によく出来ており、驚いたものです。
しかし、実物に忠実な複製品となると使用される実包も実物となり、7.92×57や7.92×33(Kurz)となるわけですが、これらの実包は、現在、生産されており入手は可能なのでしょうか。更に、British303や日本の三八式歩兵銃に使われた6.5mm弾、九九式短小銃用の7.7mm弾などはどうなのでしょうか。
二一斎

  1. ノルマ社で色々な弾薬を作っていますから、あると思いますよ。
    <カタログ>
    ttp://www.norma.cc/assets/pdf/np%20kat_08_en.pdf
    キリン

  2. >1.に補足
    "NORMA "社では .303 BRITISH や 7.92X33 KURZ を扱っていない様ですね。

    では、セルビアの中堅弾薬メーカー " PARTIZAN"社(危ない社名ですね)では両方扱っています。
     ttp://www.prvipartizan.com/rifle.php

    少々昔には 米国 "Hornady"社でも 7.92X33 KURZ を製作してました。
    現在でも市場在庫が有るのでしょう。
     ttp://www.gunbroker.com/Auction/ViewItem.asp?Item=144344171

    軌跡の発動機?誉

  3.  キリン様、軌跡の発動機?誉様、ご回答有難う御座います。お示し頂いたHPを調べると、販売されている状況が分かりました。まだ需要があるのですね。
    二一斎


Back