136 H&K HK33A2
ステアーAUGロングバレル
M16A3

全く同じ機種のライフルスコープを装着したノーマル性能の上3丁の突撃銃の中で、300m程度の狙撃(しっかり狙って撃つ場合も、とっさに照準を合わせる場合も含めて)にもっとも向いているのはどれだとお考えですか?使用弾薬は、
HK33A2---5.56mmM193弾
AUG L-BAR---HK33A2に同じ
M16A3---M855弾
でお願いします。また、よろしければぜひ理由もお願いします。
高校生の野郎

  1. AUGはSS109(M855)が一般的だと思うのですが・・・?

    こういう答え方はよくないと思うのですが、ぶっちゃけ「どれでもOK」です。
    AUGもわざわざロングバレルやヘビーバレルのSAW仕様を持ってこなくても、普通のバージョンで十分でしょう。
    スコープも2〜3倍のものがあれば越したことはないですが別になくてもかまわない距離です。

    なぜなら、300m付近での射撃というのはこういういわゆる「アサルトライフル」のコンバットレンジそのものだからです。
    この程度の距離ではM193とM855の間の性能差は(弾道面では)あまり極端に出てきません。

    これは某国89Rでの実例ですが、状況下では常時リアサイトは「300」調整とし、あとは戦闘照準というか目算修正で撃ちます。


    なお、もうちょっと条件を細かく設定していただければ、答える方それぞれ特色あるご意見が拝聴できるかと思います。
    居眠り将軍

  2. レングス・オブ・プル(銃床から引金までの長さ)の違いなんか考慮してはどうでしょ。
    HK33とM16A2が約340mm、AUGが約380mmですので、体格が小柄ならAUG系よりHK33かM16A2が向いているのではないでしょうか?
    あとはセレクター(セフティ)・レバーを咄嗟に操作しやすいか?とか。
    通ry

  3. なるほど 自分がまだまだ不勉強であることを教えていただきました。レングス・オブ・プルの話は、そういえば考えたことがありませんでした。
    ありがとうございました!
    高校生の野郎


Back