142 近接信管とロケット弾の組み合わせは技術的に難しいのですか?
ミサイル(空対空、地対空)普及までにあってもおかしくないと思ったけど聞いたことがなかったもので。。

ふも

  1. マイティマウスはM429近接信管も装備可能です。
    http://www.aircav.com/hydra70.html
    カンタニャック

  2. >1であげたサイトは海軍型のハイドュラでした。(これも近接信管つきロケット弾ですが)
    Mk4/Mk40のfuzeについてはこっち。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Mk_4/Mk_40_Folding-Fin_Aerial_Rocket
    カンタニャック

  3. >>カンタニャックさん
    資料ありがとうございます!
    やはり近接信管のロケット弾は存在しましたね。
    海外のサイトはほとんど見ないため盲点でした(^_^;)

    ふも

  4. >3 近接信管+ロケット砲のキーワードでGoogle検索、日本版Wikiのハイドラ70ロケット弾がすぐ出てくるので、その中を見れば、M151の所にM429空中起爆近接信管って出てくるんですけど。ほんの30秒もあれば辿りつけますね。
    レス1あったから書き込まなかったんだけど、中々、杜撰なリサーチ能力のようでw

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A970%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%BE

    アリエフ

  5. 素人が横から申し訳ございません。

    M429 proximity fuzeは、第一目的が対人殺傷能力の向上で、対地(人)用のはずです。
    私が調べた範囲では、対空用途についての言及は見つかりませんでしたが・・・
    (参考)http://www.ammoinfo.com/downloads/TMs/TM-43-0001-30.pdf
    豪腕少年タイフーン

  6. >5 ありがとうございます。
      マイティマウスには近接信管もあったはずというベトナム戦争当時のおぼろげな記憶を単純な検索で確認しただけで、誤った回答をしてしまいました。

     M429の開発は60年代後半ですから、用途はもっぱら対地攻撃用です。
     空対空ミサイルが普及する前の時代のM4に近接信管が使用されていたという記述は今のところ見つけられませんでした。

     初期の近接信管の研究は、イギリスでロケット弾への装着を前提におこなわれているのですが、その後のイギリスでの進展もよくわかりません。
      
     ふもさんにお詫びするとともに、興味深い質問であることをご指摘頂いた豪腕少年タイフーンさんに感謝いたします。
    カンタニャック


Back