144 Q139の回答4で〜?誉さんも触れておられる「俗称キットガン」は、ネットや資料で「the .22/32 Target I-frame revolver called the .22/32 Kit Gun. 」などと書かれたりしています。
この場合の数字が意味するものですが、.22はcaliberでいいとして、“32”とはいったいなにを表しているのでしょうか? また、S&W社のハンドエジェクターも、ときとして「Smith & Wesson 1905 Hand Ejector .32-20 caliber revolver.」と書かれたりしています。この“(-)20”の意味もわからないので、ご存知の方教えていただければ幸いです。
ブレネッキ

  1. Smith & Wesson 1905 Hand Ejector .32-20 caliber revolverの、"32-20"は、弾の名前です。
    32-20 WINCHESTER CENTERFIREというのが、正式な名前です。
    <参考>
    ハンドエジェクター
    ttp://www.gunbroker.com/Auction/ViewItem.aspx?Item=146576533
    (入札しないでね!)
    32-20 WINCHESTER CENTERFIRE
    ttp://www.leverguns.com/articles/paco/3220wcf.htm
    キリン

  2. >1.に補足

    1.22/32 Kit Gun. とは・・・・
      22口径(22LR)と32口径(32S&W LONG,SHORT含む)の両口径が存在し そのニックネームが
      キットガンという事を表します。

    2. 32-20 caliber revolver・・・・・ 32-20 WCF
      キリンさん解説の通りですが、この -20の意味は、発射薬として黒色火薬20gr(20グレイン=約1.3グラム)
      をケースに込めてある事を表します。
      現在売られている .32-20 WCF弾薬は当然無煙火薬ですので、その充填量は黒色火薬の2/3量くらいです。

    3.>Smith & Wesson 1905 Hand Ejector .32-20 caliber revolver 及び キリンさん紹介の物。
      残念ながら その銃は下記の理由でキットガンとは言えません。
      ・ 32-20 WCF は元々ライフル・カービン用弾薬でありケース長が、なんと41mmもあり357MAGより長く
      これをリボルバーに使用するにあたり S&W社は現在で言うところのK−フレームを使用しております。
      I−フレームではないのです。 
      尚 32-20 WCFの弾丸運動エネルギーは馬鹿に出来ません。 38SPL+P に匹敵します。

      ・S&W社が自社I−フレームの22/32口径銃にキットガンのニックネームを使用し出したのは1930年代からです。
      モデル1905の銃に言うのは あまり適切ではないですね。



    以上 失礼しました。

    軌跡の発動機?誉

  3. >2-3.間違い訂正します。

     誤:ケース長がなんと41mm   正:ケース長がなんと34mm位

      41mmは弾丸を含む弾薬全長でした。

    〜?誉

  4. キリンさま、軌跡の発動機?誉さま、迅速な回答ありがとうございました。
    「弾の名前」であることは存じていましたが、たとえば.25-10-67、.45-70-500、.250-3000、.56-.52など、おかしな表記でも数字にはそれぞれ意味があるのに、キットガンとハンドエジェクターではそれがわからずお尋ねしました。
     .22/32弾に関しては、「.22/.32」とでも記すべきものだったのですね。
    ブレネッキ


Back