196 はじめまして。
平均的な拳銃弾、およびSS190のカートリッジそのもの(弾頭重量ではなく)の重量を教えていただけませんでしょうか?
弾頭の種類によって重量は変わると思いますので、FMJでの重量を教えてください。
知りたいのは45ACP、9ミリパラベラム、40S&W、そしてSS190です。
どうかよろしくお願いします。
Nova Era

  1. 実包重量は、弾頭の種類のみならず、軍用、民用 問わず 国、メーカー、製造時期、薬莢材質(真鍮又は鋼)等によって
    微妙に相異します。
    9mmParabellum などは本家ドイツで WW1〜 WW2時代軍用供給弾としても 9種類存在しますが、
    将兵に供給した代表的なものを回答します。

     9mmPara:弾頭重量 8g 実包重量 12.3g Pistolenpatorone08 1938年独陸軍教範公式値。

     45ACP:弾頭重量 約15.2g(234gr) 実包重量 約21.4g (331gr) US.ARMY M1911 Ball 公式値。

    40S&W や SS190 については小生も資料を所有しておりません。
    "実包重量" "CARTRIDGE WEIGHT" "COMPLETE ROUND WEIGHT" "PATRONEN GEWICHT" 等をキーワードに
    自身でネット検索してみて下さい。

    軌跡の発動機?誉

  2. 軌跡の発動機?誉さま、どうもありがとうございました。
    仰るとおり、同じ弾頭であっても、数グラム変わってしまうようですね。
    自分でもあちこち調べてみたのですが、GLOCKのサイトでいろいろ計算してみても、結果がまちまちなので混乱していました。
    こういう場合は弾種というよりはその弾のメーカー名で調べた方がいいということに気付きました。
    お手数をかけて申し訳ありませんでした。
    Nova Era


Back