422 お世話になります。

アサルトライフルは何発の連射を一定の能力を保った出来れば優秀なのでしょうか?
又平均みたいな物は?

「これは○○発の連射に耐えれる」とか言われますが、他がどうか分からないのでどう凄いのか解らなかったりします。
耐久性で有名なAK47でも数百発(200発?)で火を吹くそうですね。

宜しくお願い致します。
Hk

  1. 例えば米軍 M16A2の仕様書では、メーカーで新品製造した何千〜何万挺のロットより何挺か抜き取り、
    以下の条件で6000発耐久試験をクリアする事を要求しています。 故障しない事。
    内容の一部抜粋です。 画像掲示板 NO,4469に仕様書SPEC抜粋をUPしました。

    基本は3発バーストモードで6000発の耐久試験を行いその間、

    1.機能不具合として
    ・装填不良 4回以下の事。
    ・排莢不良2回以下の事。
    ・ボルトの不完全閉鎖2回以下の事。
    ・銃原因による不発火2回以下の事。
    ・不時発射(所謂暴発)は0回以下の事。
    ・3発バースト射撃で 3発発射されない事象は0回以下の事。
    ・単射(セミオート)で2発以上発射する事象は0回以下の事。

    2.部品耐久性として
    ・主要部品〔バレルやフレーム、ハンマー、トリガー、ボルト、バッファー等〕は
    壊れて交換する事は不可。
    ・エキストラクタースプリング2000発以下、エジェクタースプリングやトリガースプリングは
    3000発以下で壊れない事。


    等です。
     
    面白い事に その6000発テスト中及びテスト後の性能(命中精度や初速低下)云々や、フルオート射撃耐久については
    特に何も要求が有りません。
    つまり、せいぜいバースト射撃で撃ち続け、故障停止せず 弾が出れば良し。という事です。

    AK47 及び 他国のアサルトライフルについては資料発表が無い為不確かですが、大同小異と思います。
    世界中の国が、まずは米軍の性能や試験方法に右に倣えとなっているのが現実ですから!!

    (列強国の陸軍基幹小銃の耐久性能が公開されている自体が驚きであります。まずこの手の資料は各国軍機密未公開です。)


    以上 ざっと5分ぐらいSPECを眺めただけですので、試験内容の誤解釈あるかもしれませんがあしからず。

    軌跡の発動機?誉

  2. >1. その6000発テスト中及びテスト後の性能(命中精度や初速低下)云々や、〜〜特に何も要求が有りません。

    訂正します。 6000発テスト後に命中精度要求がありました。
    距離 100YD で10発のグルーピングが5in以下の事。
    又、人間上半身程の大きさのターゲットより一発もフライヤーや横転弾が発生しない事。 でありました。

    〜?誉

  3. 軌跡の発動機?誉様、

    いつもお世話になっております。
    Q421の者です。
    HNを改めさせて頂きました。
    以降はこれで名乗らせて頂きます。

    よく解りました。
    有難う御座いました。

    >1について。
    私も若しかしたら射撃後の性能は求められていないのかな?と考えて居ました。
    しかし、あったのですね。
    結構厳しい基準に感じます。

    本当にこの基準をクリアした物はあったのか疑問ですね。


    Hal

  4. 3です、

    早速ハンドルネームを間違えてしまいました。
    Hal

  5. 大変申し訳有りません。
    3,4です。
    エントリーデバイスが変わり、操作ミスです。

    Hal⇒Hkです。
    Hk


Back