459 7.62x51弾を使う銃(M14、FAL、G3など)で.308ウィンチェスター弾は普通に使えるのでしょうか?
またSS109弾に対応している銃で普通の5.56x45弾は使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
リニ

  1. 7.62の質問に回頭。
    結論を先に言えば一般論では使用不可でありますが、私的には使用可と考えます。
    軍用呼称7.62x51 NATO弾薬と市販コマーシャル呼称WIN.308 弾薬の相違については
    Wiki(英語版なら尚良い) でも記述されておりますし、"7.62x51 VS 308" 等のキーワードでGOOGLE検索すれば
    いくらでもヒットします。

    例 YAHOO ANSWERS 英語版でも、幾年か毎 誰かが質問しています。
    ttp://answers.yahoo.com/question/index?qid=20090705154413AAqrYDu
    ttp://answers.yahoo.com/question/index?qid=20090622112843AA0QBcV
    ttp://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070821103627AA2T1tl

    その他 大概の解説に於いて、以下の点を指摘しています。
    ・軍用7.62x51 の方がケース(薬莢)真鍮肉厚が厚い=強度は有るが その分内容積がやや少ない。
    ・7.62軍用銃側の薬室寸法(ヘッドスぺース)の方が308より大きくルーズ。
    逆に銃口ボア径は山径・谷径とも軍用の方が若干小径。
    ・特筆として両者のMAX腔圧を比較すると7.62X51軍用(50000PSI)<市販WIN.308(62000PSI)であり
    市販弾の方がややMAX腔圧が高め。 よって軍用7.62x51 薬室でWIN.308 弾薬を撃たない方が良い。

    と解説されているのが多いです。
    しかし、小生考えるに銃側の薬室や銃身耐圧は弾薬腔圧ギリギリに設計製作されているわけではありません。
    充分な安全率をとってあり20〜30%UPの高圧弾試験をクリアしております。
    WIN.308(62000PSI)というのもかなり特殊なホットロード値であります。
    よって軍用7.62x51 薬室の銃で民間人が通常使用する範囲に於いては 7.62X51 OR WIN308を
    神経質に使い分ける必要は無いと考えます。
    むしろ自分の銃の用途に一番命中精度が良好なメーカー製弾薬なり、リロード値を早く見つける事が重要でしょう。


    SS109の質問に回頭。
    普通は5.56X45 NATO VS REM.223での相違や実用性の話が多いですが、今回は
    普通の5.56x45弾という事なので
    両者軍用 5.56X45NATO M855A1 BALL=SS109 VS 5.56X45 M193 BALL の比較ですね。
    両者MAX腔圧は52000PSIと同じであり、安全上の差異はありません。
    ライフリングツイストは、重弾頭 M855A1 BALL=SS109 は 1-7inch、ベトナム戦時 M193 BALL は、1-12inch。
    最近は両者兼用 1-9inch バレルの銃も存在します。

    さて、一般論としては重弾頭用 1-7inchバレルで軽量弾M193 BALL を撃てば 回転数が過剰気味で命中精度が落ちます。
    よってその使用は良くない。止めておいた方が良い。というのが一般回答です。

    しかしながらここでも小生考えるに、そのグルーピング及びドリフト差(悪化)は100yd で1inch 程度のものです。
    (通常M16A2の100yd グルーピングは3〜3.5inch以内です。それが1inch 悪くなるの意味)
    この程度の値は通常の技量の兵がアイアンサイトで撃つ300〜400ydの距離内でしたら充分マンターゲットに集団しますし、
    あのAK47 よりマシなのではと思うところです。

    結論として、重弾頭用 1-7inchバレルで軽量弾M193 BALL を使用するのはシビアな命中精度や遠射をしない状況でなら
    実用上使用可能であると考えます。


    以上 私見長文 失礼しました。 

    軌跡の発動機?誉

  2. >1. すみません。 語句、誤記訂正します。

    SS109の質問
    普通は5.56X45 NATO VS REM.223での相違 → 通常は5.56X45 NATO VS REM.223での相違


    充分マンターゲットに集団しますし → 充分マンターゲットに集弾しますし

    〜?誉

  3. 軌跡の発動機?誉さん、どうもありがとうございました。
    やっぱり撃てるんですね。
    リニ

  4. >1.回頭もおかしいですね。 回答です。

    さて、米陸軍 M16系の射撃教本より 5.56X45 M855NATO(SS109相当)と M193 弾薬の300yd 弾着比較図の抜粋を
    画像掲示板2 NO,4495にUPしました。

    ベトナム戦時の M193弾薬は M16A1(1-12TWIST)、M16A2(1-7TWIST)どちらで射撃しても実用可の万能弾です。
    対し M855NATO 弾はM16A2(1-7TWIST)専用です。 M16A1(1-12TWIST)では話になりません。

    ※ 2003年頃の教本なので M855A1 ではなく、まだM855弾薬です。

    〜?誉

  5. 軌跡の発動機?誉さん、たびたびありがとうございます。
    SS109に切り替えたのは単純にストッピングパワーを追求してのものなんでしょうね。

    リニ

  6. >5. SS109に切り替えた

    ベルギーFN社が米軍 M193に満足せず SS109を開発した狙いは・・・・・
    第1に貫通力向上です。 普通弾にも拘らず弾丸内にスチールコア(鋼心)を組み込み準徹甲弾となっています。
    約570mの距離で3.5mm厚の鋼板を貫通する能力は、兄貴分の7.62x51 NATO 普通弾と同等の貫通力を実現しました。

    第2に弾道性の向上でしょう。 M193とM855は ほぼ同じ弾道飛翔ですが、重弾頭にした分
    藪、草むら、茂み、ブッシュ貫通時の弾道曲がりや、中距離において横風に流され難いものとなっています。

    対人マンストッピングパワーは重弾頭にした分 少々向上している事実はありますが、副次的な結果だと思います。

    〜?誉

  7. 軌跡の発動機?誉さん、何度もありがとうございます。
    貫通力ですか…、5.56x45の時点でそれは解決されていると思ってました。
    リニ

  8. 蛇足で失礼とは思いますが、思いついたことをひとつ。
    薬室形状等同じであり、共用可能に出来るならば、生産の関連から同じものを使うと部品等も共通化できますから、やると思います。

    同じメーカーで生産しているなら、共通化されていることを想像します。
    青江

  9. 青江さん、ありがとうございました。
    確かにそうですね、使えて損な事は何もないんですから。
    リニ


Back