478  マズルブレーキについて質問です。

 現代の戦車砲ではAPSFDS弾を使う都合上マズルブレーキは使われていませんが、マズルブレーキが付いている砲でキャニスター弾は使用できませんか?
 
おうる

  1. 撃てたんじゃないでしょうか。

    オードナンスQF6ポンド砲
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9_QF_6%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E7%A0%B2

    ちなみにマズルブレーキ付きライフル砲からもAPFSDSは撃てますね>CENTAURO

    太助

  2. すみません、オードナンス6ポンド砲の例は撤回します。
    アメリカ軍はマズルブレーキなしのオードナンス6ポンド砲mk2をライセンス生産して、キャニスター弾を運用したようですね。

    しかし、ライフル砲からAPFSDSを運用するように、砲弾を緩回転にするならば、問題なく運用できるのではないかと思います。たぶん以下のHPの写真と大差ないでしょう。
    http://sus3041.sakura.ne.jp/contents/shell_db/120_M1028_Canister.htm

    ただし、速い回転を与えると筐体が壊れる可能性がありますね。



    太助

  3. 回答ありがとうございます
    マズルブレーキの形状にもよるみたいですね。
    おうる


Back