500  画像掲示板にのせた薬莢で、プライマーの周りに入れ直した時につけたらしきツメ痕があります。こういうことをすると、これ以上のリサイクルはできなくなりそうです。それにここに力を加えると発火しそうで少し怖いし。これは普通のリロードの方法でしょうか。
「む」

  1. 御質問の薬莢は、ファブリック・ナショナル (Fabrique Nationale d’Herstal) 社(恐らくFN社のポルトガル工場)の
    7.62x51 NATO弾薬 1976年製です。 且つ ベルダンプライマーの可能性が大きいです。
    ちなみに、島津藩の丸十字マーク = NATO 規格認証弾薬を表します。

    そのプライマーのカシメは 誰かがリロードした時に付けたものでは無く、オリジナルのままの状態と考察します。
    ベルダンプライマーの可能性が大きいですしね。

    参考画像
     ttp://www.armslist.com/posts/967465/tulsa-oklahoma-ammo-for-sale--7-62x51-nato-ammo--fnm-82-33-on-headstamp

     ttp://i81.photobucket.com/albums/j234/uglydwarf/Pix%20for%20CGnet/Headstamps/FNM-69-323308Win.jpg

    軌跡の発動機?誉

  2. 軌跡の発動機?誉さま
     ありがとうございます。
     あの写真からプライマーの種類まで分かると思いませんでした。使い捨て前提の軍用弾なんですね。プライマー周りの溝を緑色のポリマーでシールしてあったり、丁寧な作りなので手作業かと思いました。
    「む」


Back