540 アメリカのM14ライフルの疑問です。
トリガーガード前方のセフティーレバー(プレート?)ですが、穴があいて
いますね。
何のためでしょうか。
陣徒しん

  1. M14小銃の父親であるM1小銃(M1ガーランド)のセフティーにも同様な穴が開いています。
    これは軽量穴ではなく、戦場での使用によりダスト・マッド目詰まりや寒冷時凍りつき 等によりセフティー作動が硬くなった時、
    この穴に弾丸先端を差し込んで操作補助する為です。

    さて、M14のミニコピーである ルガーMINI14 のこの部品は単なるプレートだけですね。

    尚、初期のM1小銃はトリガーカード後方にも同様な穴が付けられており、
    分解時〔トリガーハウジングアッセンブリーの銃本体からの引き抜き〕、同じく弾丸先端を差し込んで分解補助する為の様ですが、
    後年量産では この後方穴部は省略されています。

    この後方穴有無相違は英語版 Wiki M1Garand に掲載の画像数枚の中でも比較出来ます。

    軌跡の発動機?誉

  2. 軌跡の発動機?誉さま、回答ありがとうございます。納得いたしました。
    穴の大きさが弾頭くらいなので弾を差し込むのかな、とは思いましたが
    そのような使い方とは。
    この穴に鍵をかけたらチャイルドロックになりますかね?(笑)
    陣徒しん


Back