558 はじめまして。
日本軍の歩兵連隊には通信中隊にしか通信機は無いものと思っていたのですが、
つい最近歩兵中隊指揮班に暗号手や通信兵がいることを知りました。
中隊レベルにも無線機があって大隊本部とやりとりしていたのですか?
初心者です

  1. それは中隊を分派する時などに無線分隊を配属して増強しているからです。
    BUN

  2. 回答して下さってありがとうございました。
    なるほど。暗号手や通信兵はあくまで臨時の配属で必ずしも全ての中隊にいるわけではないのですね。
    通信中隊の無線分隊は6個しかないし大隊本部にも配属されるから、あくまでごく一部の例外ですか。
    ということは常設連隊の中隊ですら、配置によっては有線ですら繋がっていないこともあるのか・・・・・・。
    初心者です

  3. 大隊本部までは師団通信隊の担当だったと思います。
    伊吹

  4. ご指摘ありがとうございます。
    連隊本部や大隊本部は師団通信隊に任せ、連隊通信中隊は中隊以下に必要に応じて分派ということですね。

    初心者です


Back