572 22マグナム弾は22口径なのに、38スペシャル弾並みの威力があり、このカートリッジを使う8連発のリボルバーもあると聞きました。
しかし、テレビや映画でも見ないし、あまり普及している様子はありません。
22マグナム弾の欠点は何でしょうか?
PIAT

  1.  マンストッピングパワーの欠如です。

     22マグナムは初速が速く命中率が高いのですが、弾頭が軽量で小さいのでエネルギーの割に殺傷力が小さいのです。
     拳銃は基本的に護身用であり、殺傷等により相手の動きを止めることができなければ意味がありません。22マグナムを使用する拳銃は冷静な相手に対する威嚇効果はあっても、極度に興奮していたり薬物等で正常な思考力を失っている相手には全く効果がありません。
     だから、普及してないのです。護身用途の22マグナム拳銃はせいぜいバックアップ用としてメインの拳銃とは別に隠し持っておくために購入されている程度です。

     ただ、軽量・低反動で命中率が高いためスポーツ用としては優れていますから、競技用拳銃では商業的な成功例もあります。
    おうる

  2. おうる様 回答ありがとうございます。
    45ACP弾が、エネルギーは9mmパラベラムと大差ないのにマンストッピングパワーが高いというので、人気があるのと逆ですね。
    ルーガーLCRというポリマー製の新型リボルバーで22マグナム弾が採用されていたので、このカートリッジに興味を持ちました。
    再度質問しますが、22マグナム弾とFNファイブセブンの5.7×28mm弾とは、口径が近いですが、性格はどのように違うのでしょうか?

    PIAT

  3.  22マグナムは1960年ごろ、小型鳥獣の狩猟用として開発された弾丸です。

     5.7×28mmは1990年ごろ、ボディーアーマーを着用した人間を殺傷するために開発された弾丸です。

     前者は初速は高く、それゆえに命中率も貫通力もありますが、狙うのはあくまでも野生の動物やシューティングレンジの標的であって弾頭形状は特に貫通力を高めるような尖頭弾になっておらず、貫通力は副次的なものにすぎません。
     後者は最初からボディーアーマーを貫通することを目的に開発されており、弾頭も貫通力を高めるような尖頭弾になっています。
     貫通力がありすぎるため、一部の例外を除き民間人は入手が規制されています(FN社もスポーツ用や民間向けに貫通力を落とした軽量弾以外は民間には販売してません)。
    おうる

  4. .22WMR弾薬の特徴はバーミントゲーム用弾薬のほとんどがボトルネックドライフル弾薬=長物・ライフル/カービン銃用である中で、
    この.22WMRは拳銃用弾薬で有る事です。
    弾薬全長が.38SPL 弾薬以下であることにより銃メーカーにとって既存の.38口径リボルバーの小改良で製品化出来ました。
    但し、高速弾高腔圧がRIM FIRE弾薬のヘッド強度に危険な面があり、一時 大手メーカーレミントン社は生産停止をしていた事もあります。
    現在はレ社他 複数のメーカーが生産しております。

    対人威力的にはバリスティックゼラチンやクレーに撃ち込んだ衝撃痕は.32ACPと同程度のと思われます。

    さて、偶然にもFN 5.7X28 と.22WMR をバリスティックゼラチンに撃ち込んだ比較画像を見つけましたので紹介します。
    FN 5.7X28の方が殺傷威力はやや上回っていそうですね。 但し5.7もJHP弾丸で有る事に注意を要します。

    ttp://oi43.tinypic.com/2ajuf6d.jpg

    軌跡の発動機?誉

  5. おうる 様 
    22マグナム弾が狩猟用とは知りませんでした。アライグマ用だったのでしょうか。わたしはM16ライフルのように、小口径・高初速で殺傷力が強いがコンパクトな実包を目指したのだと思っていました。

    軌跡の発動機?誉 様
    対人威力は007愛用のワルサーPPK程度ですか。
    サイドアームとして22マグナム・リボルバーをアンクルホルスターで携帯することを妄想していたのですが、ちょっと威力不足と思いました。
    PIAT

  6. 民生用の22口径は大きく分けて3種類ですね。

    @22Short
    A22LR
    B22マグナム(.223WMR(.223 Winchester Magnum Rimfire))

    威力は下にいくほど高いです。
    AとBは拳銃とライフルで共用できます。22口径の狩猟銃といえば22LRが一般的でまれに22マグナムという感じでしょうか…
    当然ですが@〜Bは互換性はありません。38スペシャルと.357マグナムのような関係ではありません。

     
    で、殺傷能力がないようなことを某掲示板でも言われていますが、そんなことはありません。下に22LRが使用された有名事件をあげます。


    浅間山荘事件で警官2名が殉職されたのときの使用弾が22LRです。機動隊のジュラルミンの盾を貫きました。狩猟用のライフル銃から発射されました。銃は銃砲店から強奪したものです。(真岡事件ですね)

    最近ではバージニア工科大学乱射事件で使用されたのは22LRと9ミリパラベラムでした。(33名の方が犠牲になりました)

    故に十分に殺傷能力はあります。
    22口径だからといって侮るなかれです。
    灰色狼

  7. 灰色狼  様

    お礼が遅くなりましたが、情報を提供いただき、ありがとうございました。
    22口径でもかなりの威力が得られるのですね。
    噂程度の情報ですが、京都府八幡市で山○組幹部が襲撃された際、ボディガードが22口径拳銃でヒットマン2名を射殺したと聞いたことがあるのを思い出しました。
    PIAT


Back