574 英国のサブマシンガン「スターリング」の電動ガンを
買いました。(s&t社製)
この製品が実銃を模している前提で質問します。

リアサイトがLの字型の可倒式で二種類の選択式です。
ひとつは中央に2ミリくらいの穴があるピープサイト、
もうひとつは中央に1ミリ位の穴があり、その周囲に
およそ同心円状に1ミリの穴が8個ある、シャワー
ヘッドの様な多孔式のサイトになっています。

この多孔式のサイトはどのような意味があるのでしょうか。
近距離用? 暗所用?
サバゲーで使ってお気に入りですが多孔式のメリットは感
じません。



陣徒しん

  1. こちらを少々読んで見ましょう。
    ttp://www.uzitalk.com/forums/showthread.php?56717-Sterling-Sighting

    素早い照準の為らしいです。
    私見ながら、そんな多孔なくとも訓練次第だと思いますが、老眼の眼には 夕刻や夜間は役に立つのかもしれませんね。
    高齢化社会になり、そんなお歳になっても戦士として頑張るのでしょう。

    軌跡の発動機?誉

  2. 軌跡の発動機?誉さま、早速の回答ありがとうございます。

    >私見ながら、そんな多孔なくとも訓練次第だと思いますが

    私もそう思います。銃身の短いサブマシンガンですから素早い照準は
    「慣れ」のほうが確実と思います。
    多孔式よりデカい穴のほうが素早いと思うのですが。

    ダットサイトでも付いているなら別ですが、簡易性優先の「パイプガン」
    ですから。

    陣徒しん

  3. 40歳とか歳取って老眼になると目先10、20cmの直径2ミリ位の穴がぼやけてよく見えなくなります。
    まごまごしていたら射撃チャンスを逃しますので ああいう補助同心円が役に立つのでしょう。
    但し本当に有益なら他メーカーの真似がたくさん現れてきますが見ませんね。

    〜?誉


Back