581 第二次大戦時の戦艦ビスマルクの高射砲なのですが
よく耳にするのが
「雷撃機ソードフィッシュを高射砲で迎撃しようとしてもあまりにもソードフィッシュが遅すぎて時限信管が対応できなかった。」とのことですが、
では当時のドイツ軍の高射砲が対応可能な最低速度は時速何キロになるのでしょうか?
イギリスの偵察機スーパーマリン ウォーラスなどソードフィッシュ以外にも時速200キロ弱の速度の飛行機もまだ当時は存在するのでドイツ軍がどの程度の速度で敵機が飛来するのを想定していたのかが気になりました。

よろしくお願いします。
おでんでん

  1. ビスマルクの対空火器官制装置に問題がありましたが、それは目標が遅すぎた訳ではありません。

    一番の問題は、ビスマルクの対空火器官制装置が、間に合わせの、後部左舷と右舷のスタビライズされていない対空包囲盤に頼っていたからです。

    当時、スターリンとヒットラーとで交わした約束により、最新鋭対空火器官制装置として四器の対空包囲盤を輸出する契約になっていました。そのうちのニ器がビスマルクの後部左舷と右舷の対空包囲盤で、残りのニ器がプリンツ・オイゲンの前部の対空包囲盤でした。

    また、ソードフィッシュには、ちゃんと命中していたのに、致命傷を与えることなく、スコスコ抜けてしまったとの説も有ります。

    とにかく、遅すぎて命中しなかったとの説は、ほぼ否定されているみたいです。

    この類の議論ボードは、ドイツ語では無数に有ります。英語でも、沢山あります。ご参考の、英文のボード(フォーラム)を上げておきます。かなり都市伝説化しているみたいです。

    http://www.kbismarck.org/forum/viewtopic.php?t=65

    https://www.reddit.com/r/AskHistorians/comments/34tiou/i_read_that_the_reason_why_the_swordfishs_from/

    ついでに:http://www.hmshood.org.uk/reference/official/adm234/adm234-509tovey.htm
    佐久間多聞

  2.  1の最初のサイトを開けようとすると、「危険な Web サイトを遮断しました」と出ます。
     一応、皆様に御注意申し上げます。
     
    hush

  3. >2, hushさま、失礼しました。

    当方のプロバイダーでは、何の警告も出ませんが、特に問題のあるサイトではありません。http://www.kbismarck.orgは、かなり古くからある有名なサイトです:
    Welcome to KBismarck.org!
    This is a community of friends who share a common interest in naval history and anything concerning the war at sea: warships, battles, weapons, technology, shipbuilding, etc. Take a couple of minutes to register and join our Naval Discussion Forums.

    のとおり、ビスマルクに関する議論フォーラムが盛んです。

    プロバイダーにもよるとおもいますが、ここよりも、桜と錨氏の本サイトが拒否され場合の方が、多いようにおもいます。どちらも、悪意のあるサイトではないことは確かです。

    ここの、今のトピックです。ご興味があればプロバイダーを変えてアクセスされたらいかがでしょうか?他にも似たようなサイトは沢山あります。特にドイツには。

    HOT TOPICS
    Danger Space, Hitting Space
    The Battle of Stromvaer
    Suppose Nishimura had waited at Leyte
    Yamato Class Battleships
    Top ten most powerful navies in the world
    Japanese Victory at Midway
    Holland Shadows Bismarck Instead
    Pearl Harbor: Possible third wave
    Battleship Vanguard Armor
    Soviet Union Carriers
    AP shells and sea water
    Armor Thickness  lbs and Inches
    Alleged attack on HMS Invincible
    Norwegian Fjords in World War II
    Who really sank the Hood? Bismarck or Prinz Eugen?
    The Greatest Naval Battle in History
    Longest Gunfire Hit
    ARTICLES

    Allied Search Radars
    Spanish Navy Destroyers
    Canarias, Adis, Part II, Part II




    佐久間多聞

  4. 少し訂正させてください。

    包囲盤→方位盤(高射機)のタイプミス

    また、日本海軍では:
    対空火器官制装置→射撃指揮装置(高射射撃指揮装置)
    佐久間多聞

  5. 回答ありがとうございます。
    ドイツではかなり議論されていた話題とは驚きました。
    遅すぎて当たらなかったというわけではなかったんですね。
    おでんでん

  6. というか、欧米で、大和・武蔵など、知ってる方が珍しい。英国にとっての好敵手は、ビスマルク。ドイツでの非運な戦艦も、ビスマルク。タイタニックと、どっちを先に探そうかってぐらいだし、
    そもそもソードフィッシュは、舵を故障させただけで、ビスマルクを沈めてなど、していないし。
    通行人

  7. >6.
    同意します。

    >3.
    >特にドイツには。

      佐久間多聞さんのリストアップしたのは英文サイトばかりですね。


    じゃま

  8. >6.
    同意します。

    >3.
    >特にドイツには。

      佐久間多聞さんのリストアップしたのは英文サイトばかりですね。




    じゃま


Back