582 はじめて質問させていただきます。
日本海軍の繊維関係(軍服・旗章・帆布・ロープなど)歴史や生産体制が
書かれている資料がありましたら教えてください。ほとんど知りませんので、
入門者向けからステップアップする方向で紹介していただければ光栄です。
黒砂糖

  1. 繊維関係(軍服・旗章・帆布・ロープなど)の歴史や生産体制、に修正します。
    黒砂糖

  2.  こちらの資料は帆布やホースの基本的な所を抑えていると思われます。
    国立国会図書館デジタルコレクションの
    「日本の製麻業」
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1207835



  3. 姫様、ありがとうございました。サイトのほう、時々拝見させていただいております。
    引き続き残りのものについても、わかる方おられましたらお答えいただければ幸いです。
    これからも度々質問させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

    黒砂糖

  4. 生産となりますと難しいですね。『姫路・第二海軍衣糧廠』(浅田芳朗)くらいしか検索しても引っかかりません。
    マイソフ

  5. マイソフ様もありがとうございました。さっそく取り寄せて読んでみます。
    黒砂糖

  6.  お金を掛けずに基本的な事を調べるなら

    国立国会図書館デジタルコレクション内の
    マニラ麻(ロープ)
    綿花、羊毛(軍服等)
    紡績(軍服等)
    などの「技術」「産業」を丹念に見るか

    画像で見たければ
    アジア歴史資料センター内の
    「写真週報」
    レファレンスコード A06031059500
    を丹念に見ればよろしいかと思われます。

    時間があるならば、書店や図書館で
    「学徒動員」に関する本を探すか、
    戦後書かれた「女学校」「高等女学校」の
    「同窓会誌」「回想史」をお読みになると意外と軍需工場での衣料品製造の記述にぶつかります。
     また、当然「社史」もありますが、私自身は「軍服」製造に関しては読んだ事がありません。しかし、こんな事を取り上げた事が御座います。
    「偽装網」
    http://stanza-citta.com/hime/2009/08/31/313




Back