591 第二次大戦末期の日本は国民義勇軍に竹槍や農具を武器に持たせていたそうですが、内地の義勇軍どころか前線の部隊ですら小銃も不足して竹槍で武装していたところもあるとのことですが

これは配備されただけでさすがに使用されなかったのでしょうか?
実際に竹槍で連合国軍と交戦した部隊は存在するのですか?
いくら武器が無くて竹槍が支給されたとしても竹槍で戦車や小銃で武装した敵軍と交戦など不可能に思えるのですが。
おでんくん

  1. 「竹」槍限定でしょうか?普通の槍では駄目ですか?
    バツ

  2. 用は銃でなく槍などの旧時代の装備ですね
    たとえば槍、棍棒、投石など(戦国時代で使ったような武器)で戦った事例があるのかが知りたいんですよ。

    さすがに竹槍で武装した部隊に本気で突撃命令出すような事はなかったと思いたいんですが
    おでんくん

  3.  思いつくところでは海軍の沖縄方面根拠地隊は、精鋭を4・5月の陸戦に抽出したあとの6月に小禄に残ったのは槍部隊が主でこれらもほとんど全滅しています。映画『沖縄決戦』でもそういう描写があったと記憶します。「沖縄 海軍 槍」で検索すると出てきます。
    バツ


Back