600  カートキャッチャーの制式化のもっとも古い事例を教えてください。

 軍/警察等公的機関で個人が携行する銃器用のものでお願いします。
おうる

  1. "CARTRIDGE CATCHER" 若しくは"BRASS CATCHER" ですが、

    1.個人携行銃器用としての初めては 恐らくWWI初戦 航空兵使用のM1911 ガバに取り付けられた物です。
    ttp://s235.photobucket.com/user/arfcom556/media/1911_brass_catcher_zps4fcbf3ac.jpg.html

    目的は上空での射撃時薬莢の飛散防止です。(射手への返り、機内への侵入、機外装備機器への衝突 等防止)


    2.個人携行に拘らなければ もっと早くなんとガトリング砲に考えられています。

    ttp://www.gunbroker.com/Auction/ViewItem.aspx?Item=525190934

    この物件はCOLTガトリング用1908年製との事ですが、COLTがガトリング砲を生産始めたのは1895年です。
    その時点 或いは オリジナル・ガトリングにも考えられていたかも知れません。

    軌跡の発動機?誉

  2.  ありがとうございます。

     一応「CARTRIDGE CATCHER」で検索したんですが、ヒットするのは現代の銃のものばかりで個人が自作したものもばかりで古い情報が見つからず困っていました。

     短機関銃のどれかが最初だろうと思っていましたが拳銃用とは意外でした。しかも金属製でごっつく使いづらそうですね。
    おうる


Back