625 日本の軍用銃(三八式歩兵銃)の輸出用タイプだと思いますが刻印が「三ツ輪の中心に井桁に三」の刻印がある銃は何処の工場で製造されたかご存知の方がおられたら教えて頂ければ幸いです。
ムッシュ日本マニア

  1.  三つ輪は陸軍造兵廠のもののようですが、井桁に三は、下記のURLのものと同じであるのなら、三井の紋です。
     http://www.mitsuipr.com/special/100ka/02/index.html
     ただ、三井系の兵器製造会社は日本製鋼所ぐらいしか私は存じませんが、同社は陸海軍の大砲の製造で有名ではあっても、小火器の製造まで手掛けていたかどうかとなると、どうもよくは分かりませんでした。他に、そのような兵器を製造するグループ会社があったのかもしれませんが、輸出用だとすれば、三井物産のような商事会社がその目的で刻印したという可能性もあるのではないかと思っております。
     あまり回答にはなっていないとは思いますが、とりあえず。
     
    hush


Back