10 初めまして。

先日フランス映画『ナイトオブザスカイ』を見て気になったのですが、冒頭ミラージュ2000がフレアを射出しているシーンがありましたが、フレアは一体どこから射出しているのでしょうか?

そしてあんな至近距離で射出して効果があるのでしょうか?
shin

  1. ミラージュ2000のCMDとしてはMBDA社製のECLAIR-Mとその後継のSPAIRALEがありますが、その搭載位置は以下のとおりです。

    ECLAIR-Mの搭載写真
    http://www.mbda-systems.com/mbda/site/ref/scripts/EN_Eclair-M_130.html
    こっちはもっと判り易い
    http://www.mbda-systems.com/mbda/site/docs_wsw/fichiers_communs/docs/pdf07_eclair_m.pdf

    SPAIRALEの搭載写真
    http://www.mbda-systems.com/mbda/site/ref/scripts/EN_Spirale_136.html

    以上、テール直下とウィングルート後方のエクステンションスペースへ主に搭載されるようです。また、以下の写真の機体にはドーサルスパインに搭載スペースがありますが、これは少数派のようです。("Ne Pas Marcher" (Do Not Step)の赤線で囲ってあるところ)
    http://edsaircraft.co.uk/Models/Articles-M/Mirage%202000D/1/3-xr10.jpg

    また、フレアに関しては最近のフォーカルプレーンアレイを使った眼の良いミサイルに対してはほぼ無力といって良いと思います。最近のフレアは大面積化、高温化、高帯域化の方向に向かっており欺瞞するというよりも、高熱のカーテンで機体を隠すようなかたちとなってます。

    AP1@やっと出た

  2. 詳しい説明と写真ありがとうございます。
    なんと、こんな所に付いてましたか…。

    主翼後ろの出っ張り(?)が写真によって形が違ったりしていたんですが、ここはオプションパーツ取り付け部分だったんですね。

    改めて1/48の模型を見てみると、その部分が2パーツどちらか選択式だったのもそういう理由だったとは…。

    とても参考になりました。どうもありがとうございました!
    shin


Back